ポンコツな僕とライフハック

今は勉強法や、どうやったら過ごしやすくできるかを考えています

何をやりたくないかが大事

何をやりたいか?

を考えるとき。それだけでは何も出てこない人がいるだろう。自分で、何をしたいのか分からない、というのはザラだ。

 

そういう時は、

何をやりたくないかを考える。

 

 

のがコツである。

 

そして少し深掘りしていく。

 

 

「人と話すのが苦手」で、人と話したくないと思うなら、

 

一歩踏み込んで、

「どういう人と話すのが苦手なのか?」

「どういう時、苦手だと思うのか?」

を考えてみよう。

 

「自分より年上の人と話すのが苦手」

「自分の意見が上手く言えないとき」

 

という答えが出たのなら、

あなたは、「自分と同年代の人と話すのは平気」なのかもしれないし、「話を聞いてくれる人の前では、話をするのが好き」なのかもしれない。

 

 

「やりたくない・できない」をまずはもう少し細かくしてみよう。

 

「やりたくない」が見えたら、「やりたくないことをしないためにすべきこと」が見えてくる。

 

それが、やりたいことに繋がっていく。