ポンコツな僕とライフハック

今は勉強法や、どうやったら過ごしやすくできるかを考えています

【不安】漠然とした不安に襲われたときの対処法【どうすれば】

f:id:ryo1136:20201216204707j:plain


 

原因が分からないけど不安、なんだかやる気も出ない、なにをすればいいか分からない。

社交不安障害(SAD)、うつ病を併発している私は定期的にこの状態になってしまいます。

 

しかし、本当になんのきっかけもないこともあるのです。

 

 

理由がなく、不安になってしまうこともあることを受け入れる

 

 

不安や憂鬱な気持ちに、必ず理由があるわけというではありません。

 

そんな時、大切なことは、

 

目の前のほんの小さなことが

  • どう見えるか
  • どう感じるか
  • 自分は何ができるか、何ができないか

を知ることです。

 

理由を探っても何も出てきません。

不安をやみくもに解決しようとしても焦っても何もできません。

 

 

自分が今、どういう感情なのか。どう感じるかに集中し、その気持ちを尊重してあげることです。

 

 

 

即効性のある解決法はない

 

はっきり言って、すぐに何とかできるようなものではありません。

 

最近の僕は、

ただ、波が過ぎ去っていくのをゆったりと待つこと

ができるようになりました。

 

 

それでも、辛いものは辛いですが、自ら沼にはまっていくことは減ってきました。

受け流す技術を高めていきましょう。