ポンコツな僕とライフハック

今は勉強法や、どうやったら過ごしやすくできるかを考えています

そのストレス解消、意味ないです。

皆さんは、ストレス解消のために遊んだり、暴飲暴食したりしていないだろうか?

 

本当に、その行為によってストレスが解消できているだろうか?

 

 

 

私は家事を後回しにしてしまうことが多い。

 

キッチンには皿の山。使えるコップがなくなってようやく洗う。

 

 

洗濯もやりたくなさ過ぎて4.5日に一回で、

やばい!!今日履く靴下がない!!!!

ってなってからようやく洗濯機を回していた。

 

やばいな、と思いつつも人に迷惑をかけているわけではないし、ずっとこんな生活をしていた。

 

 

しかし、それが常にストレスになっていたのだ。

 

 

後回しにする。これが最悪である。

 

後回しにすると、人間はそのことをずっと頭の中で考え続けてしまう。

 

つまり、私は常に、

「皿洗いしなきゃ....」

「洗濯機回さなきゃ....」

 

と考え続けながら生きていたのである。

 

 

そりゃーほかのことにも集中できんし、ストレスもたまるよね!

 

 

私が思うに、一番のストレス解消法は、

「ストレスの原因を探し、解決すること」

である。

 

 

この考えになってから、ストレスに向き合う行動を断然取りやすくなった。(本当に!)

 

家事は1分でできることはその場でやるし、洗濯はあんまり溜まっていなくても毎日することで、後回しにするという感覚をなくすように努めた。

 

ストレスは、逃げれば逃げるほど追いかけてきます。

 

 

 

 

【今日の一文】

「ストレスと向き合うことが、一番のストレス解消法である!」