ポンコツな僕とライフハック

今は勉強法や、どうやったら過ごしやすくできるかを考えています

「やらなきゃ」を「やりたい」に変えれば、効率もメンタルにもいい

日々「やらなきゃいけないこと」に追われていないだろうか?

 

やらなきゃいけない、と思って行動するのは労力も精神力も使ってしまう。

 

 

 

自分が持っている「やりたいもの」「なりたいもの」に結びつける

 

例えば、

「勉強しなきゃ」「得意じゃないが、この仕事をやらなければ」と思っているとしよう。

 

もしあなたが、「周囲の人から認められたい」と思っているのであれば、(例えがゲスいが)

「この勉強/仕事をこなせば、評価が上がる」

と思ったらいい。

 

さらに工夫するならば、

「どうしたら与えられたこの作業を、もっと周りに評価されるようにできるだろうか?」

と考えるとずっと面白くなってくる。

 

「与えられたもの以上のことをしてみる」「あえて仕事している姿を見せるようにアピールをする」とかが考えられるだろう。

 

 

私は、自分のやりたいこと/なりたい人物像をメモ帳に書いて持ち歩いている。

この行為に意味があるのか?などと行動をさせないような考えが思いついてしまったら、すかさずこのメモを見るのだ。

 

あ、そうだ。自分はこんな人間になりたいんだった。と思い出せれば、大抵のことはできるようになる。

 

 

能動的に行動すること、これが効率的に、そしてメンタルに優しいやり方である。