ポンコツな僕とライフハック

今は勉強法や、どうやったら過ごしやすくできるかを考えています

「面白い」には集中することが必要だった

うつ状態になって、困ったことがある。

目の前にゲーム機が見える。ちょっとやってみようか、と一瞬思うが、すぐにゲーム中の虚しさや、他にするべきことをしていないのにゲームをするなんて、という罪悪感でゲームの電源すら入れることができない。

 

一日に一つくらいなら、外出して用事を済ますことができるが、家に帰るとダウンしてしまい、ひたすら寝るか、YouTubeで動画を垂れ流している。そうでなければ、自然と涙があふれて止まらない。Twitterですら、友達が健全に社会生活を送っているのを見て病んでしまい、なかなか開けないでいる。

 

こんな状態でもYouTubeを見ているのは、自分の思考をストップさせるためでもあるが、少しでも「面白い」を求めているのだろう。「面白い」と思うには集中力がいる。集中すると、その対象にしか思考を向けられなくなる。

 

ただ、家にいてひたすらYouTubeを流し続けると、何をしていても集中が持っていかれて他の行為に集中できず、気持ちが落ち込みやすいことも分かった。

 

思い切ってマルチタスクをやめることが、新たな「面白い」に繋がるのかもしれない。