ポンコツな僕とライフハック

今は勉強法や、どうやったら過ごしやすくできるかを考えています

わんこら式がうつ状態に効いた話

ご無沙汰しています。

 

12月から、かなりのうつ状態に陥り(まだ診断は受けておりません)、寝込むことが多くなってしまいました。

 

その中で、最終的に意識して良かったことは、わんこら式の考えでした。

 

ここでのわんこら式とは、

 

・わんこら率だけを意識する

・うわー、とかやだなーとか思ったらやめる

・今できそうな、小さな目標を設定する

・一つ達成したら、「やった!」と喜ぶ

 

基本的にはこの4つの考え方です。

 

それでも、無意識に涙が出てくるようなこともありますが、「頑張らない」という姿勢が楽にしてくれます。